リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

2017-02-21から1日間の記事一覧

私が医者になろうとした理由 パート3

●県についた頃、熱は37.9度くらいまで下がっていた。少し体も楽にはなっていた。だけど頭はぼ~としていた。 ホテルに入り、近くのレストランで食事を済ませた後、速攻で寝た。勉強なんぞしてる余裕すらなかった。 次の日、、 朝6時に起きた。熱は37.1度まで…

私が医者になろうとした理由 パート2

私の『医者になろう計画』は無謀こそあれ、不可能ではないかも?という漠然たる思いがあった。 とにかく受験まで7カ月しかないわけで、どうしたらいいか? ひたすら反復学習をすることだと考えた。 リハビリテーションにも言えることだが、リハビリで効果を…

私が医者になろうとした理由 パート1

くわばたりえというお笑い芸人が、『100%治せないと、病院が言ったらあかんちゃう?』とテレビで発言していた、と聞いてふと自分の昔のことを思い出したので書いてみようと思います。 私の生まれ故郷は群馬県太田市。太田市と聞いてピンと来るのは、よほど車…

日本のリハビリテーション病棟の現実

今、日本ではリハビリテーションを入院で行う場合、『回復期リハビリテーション病棟』というところに入院するのがメジャーである。 脳卒中や下肢メインの骨折、肺炎や手術などにて筋力低下が著明な方が入院対象になります。 日本には数万床の回復期リハビリ…