読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

セクハラ患者は罪にならないのか?

入院している患者さん。まともな方もいる一方、まともじゃない方も実際多いものです。そのまともじゃない中の筆頭にあげられるのが女性看護師に対するセクハラでしょう。

 

いつ何時も誰かしらセクハラ的な言動をしてくる人がいます。看護師のお尻を触ったり、猥褻な話をしたり、、、

まともな看護師であれば、そんなことをされて喜ぶ人はいません。看護師がそのような行為をされると喜んでいると思っている人もいるとかいないとか、、、AVじゃないんだから。

 

お尻を触ったり、猥褻な話をしたりしても看護師は個室やカーテンで仕切って仕事をしているので誰かに見られことがなく、セクハラをしてきた患者の多くはシラを切ります。挙げ句の果てに開き直ってクレームをつける輩もいるからタチが悪いです。そんなことで泣き寝入りしていて心に傷をもつ看護師もたくさんいるのです。

 

病気は辛い、ストレスがたまる、ムラムラする、、、いろいろあると思います。そして『患者だから許されるだろう。』と言う甘えもかなりあるような気がします。確かに病気になるのは辛いかもしれませんが、社会生活で許されるところ許されないところの線引きはするべきでしょう。

 

電車の中で意図的に女性のお尻を触ったら、下手したら痴漢で警察に捕まります。さらに下手したら犯罪者となって仕事や家族すら失います。ただ病院で看護師のお尻を触ったり、セクハラ発言をしても、笑い話で済まされてしまう現状にはなんか納得できないのは私だけだろうか?