リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

『自分を平気で盛る』医者

気持ち悪いくらい正義感にあふれている医者

自分はすごく人気者だと強調している医者

やたらフェミっている医者

 

SNSが発達してきてから増えてきているなぁ、と思います。

 

患者さんの笑顔を大切にしたい、とか言っているくせに看護師からあの患者さんの診察をしてくださいと依頼されても『なんで私が診なきゃいけないの?』と宣ったり

 

内部では仕事しないし、たいしたこともできないことで有名なのに、外向けでは自分はデキる医者を演出し、あたかも自分は人気者と自慢してたり

 

なんだか勘違い的に自分をかっこよく?綺麗に?見せたがったり

 

 

まぁ、人に迷惑をかけなければいいのですが、見ているこちらがなんだか心に痛みを感じます。実体を知っているだけに。

 

私が本当にすごいなぁって思う医者は全く自己主張しないけど、まわりの尊敬がすごくて、内なるオーラがすごい方。謙虚で自分に厳しい方。表舞台にはあまり出て来ないけど、知る人ぞ知るってタイプの方かなぁ。

 

『自分を平気で盛る』医者をみると軽すぎて飛んで行ってしまいそうです。

 

ちなみにこの本、なかなか面白いです。f:id:bluerevolution3:20170225080600j:image