リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

ブラックジャックの中で好きなシーン①

医者を主人公とする漫画の先駆けであり、最高傑作の漫画『ブラックジャック

 

おそらく医者ものの漫画で今後、これを超える漫画は出てこないでしょう。

 

この漫画を読んで医者になろうと考えた方はたくさんいると思います。それだけ一つ一つの描写にインパクトがあります。

 

その中で私自身の心に突き刺さった場面を紹介します。

 

一番好きなところはこの場面です。

ブラックジャックが原因不明の病気になった恩師を助けようと手術でなんとかしようとしますが、結局亡くなり、傷心のブラックジャックに恩師がかける言葉

 

『人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね、、、』

 

今でもいろんな場面でこの言葉を思い出します。人間が生きること、死ぬこと。本来どうあるべきかを全国民は考えなくちゃいけないといつも思います。

 

f:id:bluerevolution3:20170323085239j:image