読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

医療と金①

 

医療はサービス業です。

慈善事業やボランティアでなないので、『治療』というサービスを受けたら、その対価を支払わなければいけません。

 

しかし、そのサービスを受けて、何度も何度もその対価となる『治療費』を請求しても支払わない方は結構多いのです。

 

支払い能力がないけど真面目な正直な方は最初から病院と交渉して、なんとか分割にしてでも払ってくれる方が多いのですが、払わない方は支払い能力があるくせに払わない方が多いのです。

 

払わないことを悪いことだとは思っていなくて、

 

『全くしつこいなぁ。払えないものは払えないんだよ。全く金、金とうるさいなぁ。福祉ってもっと優しくすべきもんだろ。』

 

とかキレるは、開き直るは。

 

人によっては治療費取り立てに行っても居留守を使ったり、電話をブロックしてたりします。

 

そう言った人に限ってタバコをバコバコ吸ってたり、酒を浴びるように飲んだり、パチンコに行ったりしている金はあるんだよなぁ。

 

ラーメン屋さんでラーメンを食べたあと、金を払わないで逃げたら、食い逃げで窃盗で捕まりますよね。

 

でも医療機関で『治療』というサービスを受けながら、お金を払わなくても罪にならないんですよね。

 

なんかおかしくないですか?

 

医療が若干の慈善事業的要素があるので、やはり『甘え』が出るんでしょうね。

 

サービスを受けたら金を払う、そのような基本的なことがわからない人が増えているのはなんだかなぁ、って感じますね。

 

今日は月に一度のジャンキーな日です。

 

f:id:bluerevolution3:20170325135747j:image

 

f:id:bluerevolution3:20170325135841j:image