リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

訪問マッサージ屋さんが考えていること

訪問マッサージ屋さんのメルマガをたまに読んでいますが、彼らの思考ってこうなのか、と新しい知見を得られて勉強になります。感心というより唖然としますけど。

 

f:id:bluerevolution3:20170328120554j:image

 

まず彼らはこう考えているようです。まぁ、稼ぐのは勝手ですけど。

 

f:id:bluerevolution3:20170328120643j:image

 

ただね。自費診療でやってくれるのは構わないのですが、介護保険での診療報酬を得ようと思ってケアマネと接近するのはやめてくれ、と考えます。

 

f:id:bluerevolution3:20170328120824j:image

 

f:id:bluerevolution3:20170328120841j:image

 

ケアマネの受けを良くするためにいろんな手段を講じて、介護保険を使う利用者の獲得に乗り出しているようです。

 

介護保険も公費なのです。こんな胡散臭いマッサージのために公費を使うのはなんだか間違っていると思うのは私だけだろうか?