読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

『マンション買いませんか?』⇨『買わねーよ。』

いまでも時々、こんな電話が病院にかかってきます。

 

受付のお姉さん『K先生、株式会社◯◯の✖️✖️さんという方から電話ですが、お繋ぎしましょうか?』

 

◯◯なんて会社を知らない場合、たいてい例の件の電話だと思い、受付のお姉さんに、

 

『病気でしばらくでてこれないと伝えといてください。』

 

と伝えます。

 

 

例の件とは巧みな?話術で高額なマンションを買わせようとする件であり、だいたいは悪徳業者の匂いがプンプンなのである。

 

最近の業者は病院に会社の名前を出しても取り次いでもらえないので、巧みな?手段でなんとか取り次いで貰おうとします。

 

特に多いのが偽って大学病院や大病院の名前を出すことが多くなりました。

 

 

受付のお姉さん『K先生、△△大学病院の××さん?先生?から先生にお電話があると言っていますが、お繋ぎしましょうか?』

 

こう言った電話はじつは困ったりするのです。△△大学病院の知らない人だけど、もしかしたら重要な用事かも?と思って繋いでもらうと、

 

業者『K先生ですね。私△△大学病院の××さんの知り合いの◎◎と申します。本日は先生の節税のためのお話があってお電話させていただきました。

 

(中略)

 

というわけで、□□のマンションはとてもいい物件で節税対策にはもってこいと思んですよ。

 

(さらに続く。聞く気がないので放置)

 

K先生、、聞いてますかぁ?

 

(きいてねーよ。そんなつまんねーはなし。)

 

ですので、、、、』

 

 

私『キョーミないんでさよなら。』

 

業者『先生、待ってください。もう少し聞いてください。』

 

私『がちゃん』

 

 

医者って金持ちと思われているみたいだけど、勤務医なんてマンションをぽいぽい買えるほど給料を貰っているわけじゃないんですよ。

 

マンション買うと節税にもなるし、投資として儲かるかもしれないらしいのだが、そんなに儲かるなら自分で買って儲ける方がいいんじゃね、と思いますね。

 

余るほどのお金があれば、いくらでも買いたいけどまぁ、借金してまで儲け話に乗りたいとは思わないですね。

 

最近では医者だけでなく、看護師さんやセラピストにまでこのような悪徳マンション業者から電話があるらしい。そしてどれだけ電話で話をしたかで、交渉人の手当てが変わるらしい、つまり長く電話をすればするほど報酬が上がるらしいので、そのような電話がきたらさっさと切ってあげましょう。

 

このような業者も虚しくないかなぁ。人を騙してまでお金を設けようって考え。金よりももっと大切なこと、世の中にはたくさんあるよ。

 

家で飼っているうさぎの『ウニーちゃん。』

6歳半でおばあちゃんうさぎで、もう放し飼いにしても逃げなくなりました。とても可愛い。

f:id:bluerevolution3:20170508171309j:image