読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

『がたがた言わねーで、医者は病気を治せばいいんだよ。』

 

数年前、ある患者から言われたある言葉をきっかけに私の考え方に変化が起こりました。

 

その患者は糖尿病コントロールが非常に悪く、若いのに透析をしていて、足も腐りかけていて切断寸前でした。それでも好きなものを食べ続けるは、タバコは吸い続けるは、働かないは。

 

透析治療になると、腎臓機能の全廃で身体障害者手帳1級がとれるので、医療費は自己負担0円。ただ1年間にかかる医療費は500万円ほどかかります。それは全部公費です。

 

働け(か)ないので、生活保護。1ヶ月に十数万支払われます。それで好きなものを買っては食べ、病状を悪化させます。

 

足が腐ってきているので、せめて糖尿病のコントロールくらいしなよと話たところ、彼はこのような言葉を発しました。

 

 

 

『がたがた言わねーで、医者は病気を治せばいいんだよ。うるせーな。』

 

 

とにかく好きなことをする、病気になったら医者にかかる、治らなかったら医者のせいにする。

 

このような思考回路の人を一人でも少なくしたい、それが今の望みです。

 

どのように子供のころから教育していくか、がネックなんだろうな、と思います。

 

さてさて今日のお弁当。カロリーは500くらいかな。色合いがなかなかステキです。

 

f:id:bluerevolution3:20170322124001j:image