リハドクターKのたわごと

医学医療への雑感を書き記します

ブラックジャックの中で好きなシーン②

前回の続き

 

このシーンはブラックジャックがメスを研いでもらうために刀の研ぎ師を訪れたとき、その研ぎ師の心臓が停止。ブラックジャックが開胸してなんとか命を救おうとしたけど、結局ダメでその研ぎ師は亡くなりました。

 

研ぎ師の部屋には研ぎ師が自分の死を悟ったかのようないわゆる『遺言』のような手紙が残されていました。

 

 

『生き死にはものの常也

医の道は他にあると知るべし』

 

 

このフレーズを見た時は震えました。我々医者はその道を見つけるために仕事をしなくちゃいけないと改めて思います。

 

f:id:bluerevolution3:20170323200938j:image